【JR東海】新幹線なるほど発見デーへ行ってきました。その2

さて、引き続き今日の新幹線なるほど発見デーの様子をお送りします。

イメージ 1
N700系Z54編成
新製されたばかりで、まだ試運転してないのかな?
前面の連結器カバーをはずし、連結器が見れるような状態で展示されていました。

イメージ 2
100系X2編成 1号車 123-1(とちょっとだけのX1編成 8号車 168-9001)
現在も活躍中の山陽新幹線では、このカラーリングへ復元された編成も登場していますが、浜松工場に保存されているこの車両もJR東海博物館へ展示される車両です。

イメージ 3
300系J21編成 1号車 323-20
今までは公開されていなかった?エリアだと思われる場所にひっそりといました。
今までJR東海の公式資料では展示される車両の番号が未定となっていましたが、このJ21編成は今年1月に廃車回送が行われた編成で、車体や床下がきれいに修繕されているためこの車両が博物館入りするものと思われます。

イメージ 4
300系J1編成 16号車 322-9001
300系の量産先行車、J1編成の先頭車ですね。
現在の量産車と比べると明らかな違いが何点もありますね。
この車両も金城ふ頭行きが決定しています。ぜひともJ21、J1編成先頭車が隣同士に配置されて、違いがよくわかるような展示をしていただけるといいですね。

次に続きます。