9/19 東京メトロ 10000系 10130編成 甲種車両輸送

2009年9月18日、山口県下松市にある日立製作所笠戸事業所から東京地下鉄副都心・有楽町線向けの10000系第30編成が発送され、翌19日に東海地区を通過しました。

今回のけん引機はEF65のPFであったため、沿線にはそこそこ多めの撮影者がいましたねぇ。


イメージ 2
Wikiによると、10000系の製造本数は36本とのことで、ついに製造の方も終盤となり、今後PFが10000系をけん引するといった姿も貴重になるのではないでしょうか。

種車両輸送列車は稲沢駅及び清州駅において長時間停車するため、十分先回りすることが可能。
今回は熱田駅にて撮影してみました。
イメージ 3
EF65 1064[新]+東京メトロ10000系第30編成 熱田

しかし…原色PFを使った甲種なのに、熱田駅は10人以下の撮影者でした。


年内には10000系甲種輸送が終了するのかな?
ということは近々15000系甲種輸送されるのかな。