9/8 名鉄5000系 最終甲種輸送。

9月8日、日車から名鉄5000系最後の甲種輸送が行われました。
今回発送された5007F、5012Fの2本で14本の増備が終了。
今後、製造される4連通勤車は3000系列に戻るのかな?

NDRは千種で多治見貨物を撮影してから刈谷へ。
通過30分くらい前だというのにあまり撮影者がいなかったのでラッキーでしたね。

イメージ 1
今回の甲種は青更新色のDE10 1581がけん引。
余談ですが、NDRの使用するD90がプレビューでDE10の煙突部分の熱気に顔認識が働きました(笑)

イメージ 2
さすがに築港線内甲種には間に合いませんでした。というわけで、ヨの名鉄線内甲種だけでも。
今回はさくらをモチーフにしたヘッドマークが掲出されたようですね。
普段の臨海DLには笠寺で連結するDLにヘッドマークが付いていることが多いですが、今回は東港から連結するDLにヘッドマークが付いたみたいですね。

イメージ 3
似た者同士。これで300系もいたらよかったなぁ。