寝台特急で行くミステリーツアー その5

寝台特急 北陸号で定刻通りに上野駅に到着。

機関車交換が行われる長岡駅は深夜時間帯の運転停車のため、撮影不可能。
そんなわけで、上野で機関車を撮影。

イメージ 1
EF64 1053[長岡]が引っ張ってまいりました。

イメージ 2
昭和57年に川崎重工と富士電気で製造、国鉄時代に製造された最後の直流電気機関車のようです。

イメージ 3
青い客車にこのスタイルの行き先幕が使用されるのは、北陸のほかに、北斗星、あけぼの、日本海はまなすといったところでしょうか。

イメージ 4
乗客の下車が完了、今夜の運行に備えるため尾久車両センターへ回送の準備が着々と進められています。
上野駅地平ホームは最初の画像でもみたとおり、頭端駅になっています。そのため、尾久へ引き上げの際は、推進回送されることになりますね。

この後は大宮のてっぱくへ。

続く。