寝台特急で行くミステリーツアー その3

いろいろと金沢駅で撮影後、21時48分、敦賀方から赤いEF81にけん引された北陸号が入線してきました。

イメージ 1
EF81 134[長岡]+14系(東オク) 3002列車 北陸
この日のけん引機、EF81 134号機は今月上旬に秋田総合車セにおいて、連結器が双頭連結器に交換された機関車のようで、連結器周りが非常に賑やかですねぇ。

イメージ 2
489系 602M列車 急行 能登
実働するボンネット車両は初めて見ました。

イメージ 3
北陸号と能登号の2ショット。
数年後の北陸新幹線延伸によって、この2列車も危うくなるのかな。
今度は能登号にも乗ってみたいですね。

イメージ 4
そしてNDRが乗車した北陸号の開放B寝台車。
車端部のブロックのため、やっぱり結構揺れるけど、富山からの記憶はない。
NDRが目覚めたのは高崎通過後でした。

続く。