尾張名古屋は城で持つ。

毎週月曜は講義が入っていないNDRです。

さて、今日は名古屋城本丸御殿の起工式ということで、名古屋城が無料開放されており、まぁ色々とついでがありましたので、名古屋城と共に名古屋北部に行ってきました。

実際の天守閣などは名古屋大空襲により焼失してしまい、現在の名古屋城は復元されたもので、内部はかなり手が加えられ、史料などが収蔵されています。

名古屋城なんて何年ぶりに行ったんだろうか…?

イメージ 1
金鯱が輝く大天守閣。
手前には今回復元される本丸御殿の跡地になります。

予定もありましたので、一通り見学後、矢場町へ。
イメージ 2
偶然にも名古屋から乗車した栄758系統に浄心営業所のS-504号車が充当されていました。
このバス、お絵かきバスになっていました。
日付は…08年10月と書かれていたような…

そして16時半頃、太田川帰着。
途中、6Rの貫通車に何か付いているなぁ…と思ったら、はだか祭のHMが掲出されはじめたようで、しばらく待ってみる。
イメージ 3
やっぱり乗りはしないけど、もの凄くよく見る、1700系。