7001_7002保存とフェニックス復活運転!

イメージ 1

昨日の名鉄ダイヤ改正のプレスリリースと共に7000系7001編成保存に関するプレスリリースも発表されました。

先日、舞木へ入場をした7001編成は舞木検車場内において保存されることが決まりました。
舞木で保存されるにあたり、7001編成の両先頭車、モ7001_モ7002の編成で保存、モ7001号車については、登場当時のフェニックスエンブレムを取り付け、出来る限りデビュー当時の原形へ近づけるそうです。

保存・フェニックス復活ということを記念し、来月9日に「フェニックス復活記念号」を本宿→伊奈の定員制臨時列車を運転することになりました!
保存は2両編成になりますが、7001編成最後の4両本線運転になることと思われます。
先日の7011白帯復活と同様に、当日10時より本宿駅において、当日有効のフリーきっぷを所持した人に整理券を配布するとのことです。

さすがにたかだか十数分の列車に3000円オーバーはキツイので、NDRは沿線撮りor駅撮りに致します。

7000系、1961年のデビューの際に取り付けられた「フェニックス」エンブレム。
63年に逆富士が取り付けられ、姿を消したフェニックスですが、45年後の今、不死鳥の名の通り、パノラ
マカーに甦ります。
7001編成にとって最後の花道。
47年という長い年月。
その勇姿を焼き付けたいと思います。












~どこかのニュース記事から~
12月ダイヤ改正で定期運用離脱だけど、保守が続けられる限りイベント運転は行われ、完全引退は未定?のようです。
もしかしたら50周年も考えられるかも…?