青春18きっぷの旅。~3/24~

さて、3月24日は青春18きっぷを使い、伊勢市の方まで行ってまいりました。
ん…24日って?と思われる方がいるかと思いますが、東京から帰ってきたその日です。

一度家に帰り、休息をとり、8時頃に再び太田川駅へ。
ちょうど4番線に停まっていた列車に乗り込んだら…

「ただ今、河和線での車両故障により、運転を見あわせています。」

どうやらNDRが乗り込んだ急行新可児行きは、所定8時17分発の列車だ…アレ?調べてみたらこの列車、河和線からの列車だ…太田川から別列車を仕立てたのかな?

発車を待っていたら、3番線に故障該当編成が入線。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/ndr_htn/20190902/20190902211432.jpg
どうやら故障したのは3704編成(急行|津島)。
後続の6510編成+6R2(急行|岐阜)に推進回送され、太田川で運転打ち切り。
ストレートな3700系と裾が絞られている鉄仮面との異形式との連結が分かるでしょうか。
名鉄線の最長編成は特急車の8連。
いくら通勤車は特急車より多少短いとはいえ、10連にホームが対応するわけ無く、まず名古屋方の8連の扉扱いをしてから、多少編成を名古屋方に移動させ、後ろ2両の扉扱いを行いました。
その後2連を切り離し、3704編成は6510編成に牽引され、常滑方の電留線へ収容された模様です。

その後、新可児行きは25分ほど遅れて発車し、新日鉄前を通過する際、下り線には信号に詰まっている2000系車両が停車。
結構影響は出ていた模様です。

列車は名古屋へ到着し、NDRはJR線へ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/ndr_htn/20190902/20190902211435.jpg
快速みえ号に乗り、伊勢市へ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/ndr_htn/20190902/20190902211439.jpg
まぁ、この間は省き、帰りは伊勢市からキハ11に乗り、多気へ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/ndr_htn/20190902/20190902211443.jpg
伊勢市の駅は近鉄線との共同使用駅となっているため、改札機が設置されていますが、多気駅には改札機は設置されていませんでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/ndr_htn/20190902/20190902211455.jpg
多気駅で少し待った後、みえ号に乗り、名古屋を目指す…