ふれあいステーション~金山総合駅~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

え~今年も鉄道の日関連イベントが昨日・今日と名鉄JR東海名古屋市交の金山総合駅にて行われました。

今年は初日6日の午前に出没。
初めてOPセレモニーなるものを拝見しました。

とりあえずついたらもの凄い人で溢れていましたので、NDRは伊豆急ブースの近くにちょこんと。
伊豆急ブースではアルファリゾート21の代走で運転された黒船電車のリゾート踊り子のHMも販売されていました。

セレモニーが終わり、一般開放開始。
とりあえず、NDRは一通り見て回ることに。
しかし…人の流れが凄かったです。
人の流れに乗るしかないというか…

あ、そうそう。今年は伊勢鉄道が金山のイベントに初出店。
昨年まではF1関係で参加できませんでしたが、今年はF1をトヨタ系の富士にて開催したため、出店の運びとなったようです。次回、いつ参加できるか分からないそうです。

そんな伊勢鉄ブースの隣は名古屋市交通局
どうやら今日から東山線5050形の貯金箱?時計?の発売開始日だったらしく、交通局ブースには沢山の人が押し寄せていました。
おかげで伊勢鉄道さんがいい被害を被ったというか…
NDRはココまでにユリカ2枚としずてつの1000系LuLuCaラッピングのBトレを購入。

次は今月開業の養老鉄道伊賀鉄道ブース。
まぁ、そこそこ繁盛していたみたいです。

さて、次にこの日一番の混雑を記録したであろう名鉄・日車ブース。
この日から7000系Bトレ3種の発売開始であり、会場内には箱(20個入るヤツ。)を抱えた人がいました…

どうやらP車の行き先板も販売していたらしい。
価格は7000円とか(笑)

とりあえず会場を後にする。
NDRもP車のBトレを購入する予定ですが、ココではなく日車ゆめステーションで購入しないとスタンプカードにスタンプが押してもらえないので、栄のNHKに移動することに。

少しでも節約をするため、バスで移動。
ノンステバスってなんか違和感がある…

~中略~

栄で色々物色し、すごい車内会議も乗車した(後ほど別記事にて。)NDRは帰宅の途に。
途中、神宮前で撮り鉄
7045編成を。

最後。
つい最近からパノラマカード・パノラマカードプラス(トランパス非対応カード)の払い戻しが始まり、駅構内にはそれを知らせるポスターが掲示されるようになりました。
ココで名鉄からの正式な物でBLが出てくるとは思わなかった…