青空フリーパスで行くの~んびり乗りつくしの旅。その③名古屋~太多線経由~岐阜

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

え~昨日はJR東海の「青空フリーパス」を使って色々な所に行ってきたのでそのレポートをお送りします。

何とか定刻通りに名古屋駅に到着した快速みえ6号
急いで階段を駆け下り、駆け上り、隣のホームで待つ11時44分発快速多治見行きに乗車。
車両は神両区の211系K13編成。
多治見までの約30分間。これもまたの~んびり過ごす。
そういえば、勝川駅の下りホームが高架化されたんですねぇ。いずれそのうち…

何だかんだで多治見に到着。駅前では東濃鉄道名鉄グループ統一塗装車を見つけ、撮影。

撮影後再び駅に戻り、太多線ホームへ。
太多線ホームでは今日2度目となるキハ11形に乗車。
太多線って、名古屋~美濃太田間で不通区間が発生すると、特急ひだ号太多線経由で迂回運転するんですねぇ…
その場合の岐阜駅で乗車しようとしてた乗客ってどうなるんだろ…

まぁ、岐阜駅での心配はさておき、約30分かけて終点の美濃太田に到着。

NDRは5年ぶり3度目の美濃太田になるわけですねぇ。

美濃太田。かつて名鉄特急北アルプス特急ひだ号と分割・併合を行っていた駅。その点では懐かしいなぁ…

美濃太田には長良川鉄道が乗り入れ。長良川鉄道のナガラ3形を見ると、名鉄のLE30を思い出すなぁ…

美濃太田特急ひだ8号を待っていたら高山方からキハ48が…

キハ48が引き揚げ、待つこと数分。特急ひだ8号が入線。特定特急券で310円の出費。

特急ひだ号に限ったことではなく、気動車特急って自由に編成を組み替えれるから記録を取るときに困るなぁ…と思いながら鵜沼駅を通過。
5年前まで北アルプス号が走っていた鵜沼駅の短絡線を撮影して、特急ひだ号は岐阜駅に到着。そしてすぐい名古屋へ向けて走り出す。