さよなら桃花台新交通…

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

昨日のNDRの桃花台線乗り納め、桃花台線最初に入場した駅は、桃花台センター。
車内には「16年間ありがとう」の旨を伝える広告も。
桃花台線の車両は日本車輌の中央案内軌条式「VONA」システムを採用。日本でも桃花台と山万にしか見られない方式でした。
桃花台線が廃止になった今、VONAシステムを見ることの出来るの山万だけに…
てっきり全車が日車製だと思ってたら、三菱製の車両もあるんですねぇ。(日車銘板は111編成。三菱銘板は114編成。)
そして、車外の銘板(メーカープレートや全検表記類)はすでにはがされていました。

ちなみに、NDRのこの日の行程は…
太田川→名名/名鉄BC→桃花台センター→東田中→桃花台西→上末→小牧→小牧原→桃花台東/桃花台BS→名鉄BC/名名→太田川
っていう感じだったんですけど、小牧から小牧原へは、ちょっと名鉄で移動しようと思ったので名鉄小牧駅ホームに向かったらですねぇ…
ボディーにコルゲート?あの波模様?が入った車両が止まっていたんですよ。グーゼンにも。NDR、これで名市交上飯田線7000型に乗るのは2回目です。

だんだん車両は終点の桃花台東に近づく。桃花台東駅のループ方には、ものすごい人集り。
そこで何とか撮れた写真はこれ。この軌道がこの先へ伸びていれば廃止は免れていたかも…

桃花台線車両基地は、桃花台センターと桃花台東の間の中央道のそばにあるんです。
帰りに中央道桃花台バス停に行く前に、ちょっとだけ車両基地を見に行ったら…
奥に停車中の車両。前面を見に行ったら、さよならHMが掲出された112編成。15時台からの列車で使用される予定だった車両ですねぇ。残念ながらその時間帯は…あ~ぁ…

最後のオマケの1枚。
小牧駅にてさようなら桃花台線の小型印の消印サービスをやっていたので、小牧桃花台局の方の消印を押してもらいました。