NEW ODAKYU ROMANCE CAR

え~小田急東京メトロ千代田線に乗り入れ可能な特急を導入すると言っていましたが、ついにプレスリリースされましたっ!

NDR的には西の名鉄パノラマカー」、東の小田急ロマンスカー」という感じです。
名鉄ミュースカイが引っ張ってる感じがしますけど、登場当時が斬新なデビューであったパノラマカーあっての名鉄だと思ってます。
それに対して、前面展望車を登場させ続けた小田急ロマンスカーという言葉自体が小田急の代名詞になっていると思っています。
そしてそのどちらも製造は(小田急は一部のみ)愛知、豊川に位置する日本車輌製造豊川工場。
日車が誇るパノラマって感じですかね。

「SE(Suoer Express)」
「SSE(Short Super Express)」
「NSE(New Super Express)」
「LSE(Luxury Super Express)」
「HiSE(High-decker/High-grade/High-level Super Express)」
「RSE(Resort Super Express)」
「EXE(Excellent Express)」
「VSE(Vault Super Express)」
3000形から始まり、純白の50000形まで。
そして来秋、2007年9月には8代目新型ロマンスカー60000形「MSE(Multi Super Express)」
製造は日本車輌製造
6連2本と4連1本が製造され、10連として運用できるようになっている。

小田急のPDFファイルの画像では、新型ロマンスカーMSEのイメージは、パノラマ席のない青いVSE。VSEと同じような前面展望が期待できるのか…う~んぜひともデビューしたら乗ってみたい。