びわこ1周の旅レポートその2~長浜→敦賀→京都→新大阪→名古屋~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

食パンに乗って木ノ本から長浜に戻ってきたら、駅の西にある「長浜鉄道スクエア」に行って来ました。
やはりデゴイチを間近で見るとすごいなぁ…(緑のナンバープレートって何か意味があったような気がするけど…何だったかなぁ…。1枚目)
スクエアから戻ってきて、家へのお土産を買って、雪が舞い降る長浜駅の2番ホームでしらさぎ7号を待っていたのですが、何と!名古屋まで運転しているのに、今回始めての乗車!でも、自由席なので、敦賀までデッキで立っていました…(2枚目)
そして雪が降りしきる敦賀へ…
寒かった…。3枚目の写真を見ると…駅前の気温表示で2℃。自分が見た最低気温は0℃。名古屋じゃ考えられないなぁ…
そして、1番線の小浜線の125系を撮影していたら…約60分遅れで特急「雷鳥」が到着。相当ひどいなぁ…ってそのときはふ~んって感じで思っていました。
敦賀駅の6番線でサンダーバード26号(以下TB26号)を待っていたら、京都・米原方面から上部2灯の列車が見え、何かなぁ~って見ていると4枚目の寝台特急トワイライトEXP!初めて見ました。漆緑がまた雪の中で映えるというか、何て言うか…とにかく良かったとしか言いようが無かったですねぇ…
トワイライトEXPを見送って、数分後に、TB26号が1分弱遅れて到着しました。(5枚目)
床下機器の着雪点検の為に、5分ほど遅れて発車し、湖西線ではほぼ全線に渡って徐行運転をした為に、京都まで約1時間50分かかりました…(後で知ったのですが、1本後のTB28号は運休になったんですねぇ…危なかった…)
親の要望で、大阪まで行ってきてほしいといわれ、TB26号では何時大阪にたどり着けるか分からなかったので、223系使用の新快速でがんばりました。(6枚目)しかし、駅の間隔が長いなぁ…
新大阪に着いたらちょうど反対側のホームに321系が到着したので、きっちり撮影しておきました!
でも、ついたらすぐに発車していきましたねぇ…
新大阪から名古屋までは、のぞみ20号、いわゆる500系のぞみです。やっぱりいつ見てもスマート!
しかし、新幹線の時刻を遅くしておいて良かったです。わざわざ500系のぞみに乗りたいからってちょっと遅い列車の座席を取っておきました。
そしてほぼ定刻通りに名古屋に着き、無事に太田川まで戻ってくることができました!